* 三日坊主日記 *


*MENU* *LOGLIST* *BBS* *MAILFORM* *HOME*

◆2012年06月13日 (水)
気がついたら時間がたっている
年々、一日が終わるのが早くなっている気がするんだ……(遠い目)


MH3Gは村がアルバさん残しで港はHR38までいったけど、2月末くらいから放置状態です。
なんか今回の弓って拡散ばっかりな気がして、連射好きとしては増弾のピアスを手に入れたいと思っていたのですが、当時、バグかなんかで一からやり直さないと手に入らないというのが判明して(笑)なんだかやる気が……。
最近になってようやく修正プログラムが配信されたようですが、まだ闘技場終わってないし……、まあまたそのうち気が向いたら再開しようかと思います。

うっかりシアトリズムファイナルファンタジー買ったせいで止まった、というのもあるんですけどね(笑)>MH3G
FFは9までしかやってないけど、懐かしくて、つい。
究極の楽譜はどうも出来る気が全くしませんが。

あとFE覚醒も買ったのだけど、何故だか超序盤で止まってしまった。
どうもマイユニットってのがだめなのかなあ。
DS版の新暗黒竜はクリアしたけど、新紋章も序盤でストップ。
新紋章のほうは今更新キャラでマイユニっていわれても、なのだけど、覚醒は新作だから関係ないと思ったんだけどなー。

で、結局何やってたかというとP4の2周目を(笑)
初回でやってなかったヨシツネをつくったりとか、2周目からのボスのあの方とか、刈り取るものを狩ってみたりとか、Wブースタ+チャクラリングの開幕マハガルダインって便利すぎる、とか色々と。
でも全コミュMAXはできなかった……。今回は女教皇、運命、刑死者、節制が残ってしまいました。まだ一度も節制MAXにしてないわー。どうもあのコミュ、あんまり楽しくないのもあってつい後回しにしちゃうんですよね…。それでも初回よりは上げたんだけど。
うん、全MAXにできなかった理由はわかってるんですけどね。
無意味に猫なでたりとかもう魔術師MAXなのについ昼休み誘ったりテスト勉強したりしてるのが悪いんですよねー、ははは。
3周目…は流石にもうP4Gもでることですし。

どうしようーと言ってたけど結局Vitaは購入しまして、設定等も終えてソフト待ち状態です。
やっぱり新しいハードはわくわくするな〜。しばらくP4G専用機になりそうだけど(笑)



P4Aは…最後まで見ましたけども、なんだか最後の最後まで、鳴上くんが、何考えてるのかよくわからない変な人だなー……、という印象のまま終わってしまいました。
まあ変な選択肢ばっかり選ばされてある意味気の毒という気がしないでもない。
シナリオ展開をゲームのままやったらおかしいだろうな、というところをうまく改変しているところもあったと思うし、アニメならではの展開で良かったところもあったのですが、キャラ描写については、特捜隊では直斗以外は残念なところがあったように感じました。
特にコミュ関係は外部コミュに割いたりオリキャラに尺取るくらいだったら、仲間のコミュをもう少しちゃんとやってくれたら、と。
(りせちーの張りこみ中に出前とるとかマジいらんでしょ)
なかでも2年生組のコミュ適当すぎる(苦笑)
千枝ちゃんあっさりしすぎるし雪ちゃんは鳴上くんなんにもしてないし。陽介は入れる時期が無理矢理すぎて意味不……どうしてもやるならせめて天上楽土前にやっとくべきじゃないかなー。
完二ダンジョンと修学旅行と文化祭の回は、正直公共の電波で二次創作見せられてる気分でなんだかいたたまれなかったです…。
あと、時々作画が……。最近のアニメってあんまり崩れたりしない印象だったのだけど(というほど沢山見てるわけでもないけど)大して動いてない場面でも崩れてるってどうなのかなー。


……放映終了後ふらふらとあちらこちらで感想とか見てみたら、最終話で陽介がヒロインっていわれててびっくり(笑)
まあ誰か女の子一人に活躍させるわけにいかないだろうから陽介にお鉢が回ってきたんだろうなーと思って見てたのでその発想は無かった、って感じなのですが。
そもそも『親友で相棒でヒロイン』っていったら他ゲーに物凄いキャラがいるのでー。
Win版朱紅い雫のマイルさんは本気でヒロインといっても差し支えないかと(笑)(以下一応反転)
親友で相棒の主人公、アヴィンの妹探しの旅に同行するも、旅の途中でアヴィン達を襲う敵にやられて命を落とし、その敵によって蘇らせられ、記憶を失い操り人形と化してアヴィンの命を狙うマイル。だがアヴィンの呼びかけで正気にかえり、再び妹を取り戻すために協力するが、ラスボスである闇の神の力によって現世に留まっているため、ラスボスを倒せば当然マイルの命もつきる。しかし、妹を取り戻すためにはラスボスを倒すしかないのでそのことをアヴィンには黙っていた。ラスボスを倒し、すべてを知ったアヴィンは『そうと知ってたら倒さなかったのに!』(マジで言う)そして『大丈夫、これからアヴィンは幸せになるよ』と言い残し砂のように崩れ落ちるマイルに『お前のいない世界にどんな幸せがあるっていうんだ!』と叫ぶアヴィン。そしてアヴィンは冥府の底までマイルを迎えにいき、見事取り戻すのでした。

………ね、どうみてもヒロインでしょ(笑)
記憶を頼りに書いたからどっか間違ってるかもしれないけどだいたいこんなのでした。
正統なヒロインはちゃんと他にいるんだけどね…、うん。
ガガーブ三部作もまた最初からやりなおしたいなぁ。そのうち。

◆2012年01月01日 (日)
2012
あけましておめでとうございます。
大晦日はなんとなくテレビを横目で見ながらモンハンやってたらいつの間にか年を越していました(笑)

MH3Gは今のところ村が☆8で港がHR4です。
拡張スライドパッド使用で問題なくというか快適でして今のところ新機能のターゲットカメラあんまり使ってないです。武器は弓ですが。
逆に拡張スラパないと弓ってものすごく操作性悪そう……。
まあヒーヒーいいながらやってます(笑)主にパッケージヒロインモンスターのブラキディオスが大変。ジョーさんより怖いわー(慣れのせいもあるけど)
夜のモガの森がどんどんカオスになっていくのもいいですね(笑)


P4A12話、なんだろうこのものすごいデジャヴな感じ……と考えてみたら、あ、ワイルドアームズだった(笑)
なんか色々つっこみたくなる展開だったんですけど、個人的にはなんでいきなり名前呼びになってんだろう……とちょっと置いてきぼりになった気分。
ゲーム版のほうは、はっきり言って主花な自分ですが、アニメのほうは全然そういう気持ちで見てなかったので。
自分は、ゲーム版とアニメ版、は基本別物として切り離してしまう性質なのですが……、ゲームやらずにアニメだけ見てたら、現時点ではそんなにハマってないと思います。多分。まだ全部見終わったわけではないから最終的にはどうなるかわかりませんけど。

コミュが丸々無いのはまあいいとして、ゲームの本筋ですら、いいな、と個人的に思った言動とかがほぼカットされてるのよね、アニメ。うーむ。

◆2011年12月09日 (金)
ペルソナ4とかMH3G体験版とか
せっかくなので、ペルソナ4の感想でも書いてみようと思ったら、異様に時間がかかったうえになんか長かった(笑)

ネタバレが致命的なので別ページにしました。お時間のある方で心の広い方はどうぞ→ペルソナ4感想のようなもの(別窓)

ところで、P4GってのがPSVitaで出るらしいですね。
追加要素は非常に気になるけどVitaかー。
Vitaは仕様とかがなんか怪しい(笑)ので全然頭になかったんですが、まあファルコムゲーはそっちで出るみたいだし買ってもいいんだけど、ソニーハードの初期ロットは正直あんまり手をだしたくない(苦笑)
P4Gが出るときにバージョン違いは流石にでてないかなあ。まあその時考えよう。

で、あとP4Uは格闘ゲームなんですね?
RPGの後日談が何故に格ゲー。
PS3もXbox360も無いし、こっちは本気で他にやりたいのがないぞ。
いくらモンハン好きでもフロンティアまでは流石に手が出ない……。あれは別ゲーだと思っているので。
強いてあげればベヨネッタくらいか。
あれ?もしかして眼鏡好きだったの自分。

ハードもねー、独り身だった時はやりたいソフトがひとつでもあればガンガン買ってたけど、家族がいるとなかなかそうもいかないですね。

P4Aですが、4話目までは普通に楽しんで見てたんですけど、5話目くらいからかな? なんかだんだん違和感感じてきました。鳴上くんは、別にまあアニメの主人公はああいう子なんだろう、と思って見てるので気にしてませんけど、なんか、陽介と完二の扱い微妙にひどくないデスカ。
うーん。


いよいよ明日はMH3Gだー。
直前になって体験版がきたので、一応やってみたんですけど、最初は操作方法に戸惑ったけどどうにかなりそうで一安心。
ウルクススはまあいいとして、ガノトトスは初見だったのですぐにとはいかないものの、何回か挑戦してなんとか狩れたしね。
スライドパッド同梱版を予約したのでそれはそれでまた操作が違うんだろうけど、ぼちぼちやろうと思います。
P4の2周目もまだ途中なので同時進行の予定。

◆2011年12月02日 (金)
ご無沙汰しております
どうも、お久しぶりでございます。
今年は年頭のご挨拶すらなく、あっという間にもう師走という有様で。
世間様でも個人的にも色々ありましたが、まあ、なんとか日々過ごしております。

最近は夏冬のコミケに一般で行くということすらなくなりました。
かろうじて5月くらいは出かけてますが、なんかもう真夏とか真冬とかは体力的に無理だなあ、と。

まあゲームのほうは逆に、人生で一番ゲーマーなんじゃないかというくらい、やってたりするんですけど。(主に現実逃避で)

オフ同人やってた頃は、あれだけは絶対手を出したらいけない!と思っていた
モンスターハンターシリーズ
を、去年の春頃に軽い気持ちで始めてみたら、うっかりそのままドハマリしてしまいました。噂には聞いていたけどものすごい時間泥棒なゲーム…。
最初に始めたのはWii版のMH3(トライ)だったのですが、1000時間は越えてたと思います。まあオンラインでやってましたので……ソフトが別に一本買えるくらいオン課金に払ったな(笑)
その後PSPのMHP3に移行しまして、そっちは850時間ほどやったと思うんですが、一応家族とやってたんですけど一緒にやる時間があわなかったり先に飽きられてしまったりで、多分700時間くらいは実質ソロプレイです(笑)
(PS3を持ってないのでアドホックパーティはできないし、PCでできるXlink-kaiはポート開放なんたらがよくわからなかったので敬遠、夏頃ネットパーティというのを知ってやってはみたけど流石に知るのが遅かった。)
あ、腕前のほうは全然ダメですよー。一狩りの時間が長いから時間に反映されてるだけなんで(笑)

ちなみにモンハンやる前ハマってたのはスマブラXと立体ピクロス(全クリ3周)
絵を描いたりしようとか思えるゲーム全然やってないんですよねー。
スマブラXでちょっと描いてみようかな?とか思ったこともなくはなかったんですが(マルス様他愛用キャラで)それだと描いても一回こっきりだし、モンハンの男ガンナーブナハ装備の見た目とかすごく好きだけど、描いて楽しいかというと……うーむ。

そんなことやっていながら気になるゲームは買うわけで、まあ積みゲーがたまっていくわけです。

流石にMHP3ももうイベントクエストか金冠集めしかやることがなくて、ぼちぼちやってたんですけど……3分の2くらいは集めたもののだんだん疲れてきてどうしたもんかなー、と思っていたところにまさかの3DSのMH3(トライ)Gの発表で、それなら発売までに積みゲーでもやるかー、と思いまして。

どれやろうかな、と思っていたところに、なんかペルソナ4をアニメでやる、というのを知って、そういえばベスト版買ってあったなーなどと思いつつとりあえずアニメの1話目を見て、あー、こりゃーゲームやっとかないとまずいかもー、と手をつけて。

いつの間にやら2周目やってます。我ながら色んな意味でアホすぎる……。

とりあえず、数年ぶりにちょっとラクガキとかしてみたり、日記に顔だしてみようと思うくらいにはハマったらしいですが、どうなることやら。



正直、なんかねー……完全に不意打ちくらったって気分なんですよねー……。
自分の中ではWA以来のヤバイ気配がひしひしとしてるよーなしてないよーな(どっちだ)

◆2010年01月01日 (金)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

旧年中は相変わらずのダメっぷりで、なんと申しましょうか。
今年こそはやるやる詐欺にならないようにしたいんですけど、どうしたらやる気がおこるんでしょうかねぇ…。

下の日記で修理したのになんか変〜だったパソコンですが、結局またすぐ修理に出しなおしまして、どうもマザーボードの不具合とやらで、さらにCPUまで交換しました。その後はなんとか動いておりますが……心配です。

*LogTitleList*OLD log>>

*2002年5月以前の過去ログ*

*DiaryCGI* nicky!
*PaintBBS* Java like a children's Homepage *DynamicPalette* WonderCatStudio